三十路ブログ(略してみそブロ)

コミュ障30代男性の気持ちをせきらららに語ります。

広島市

宮島だけでなく広島市内も行きました。広島市の戦国時代に関する場所はこんな感じでした。

 

◻️広島城

広島城は、毛利輝元(毛利元就の孫)が1589年(天正17年)から1599年(慶長4年)の10年という歳月をかけて築城したお城です。

しかし、次の年の1600年(慶長5年)に関ヶ原の戦いで西軍(石田三成側)に協力し、負けてしまったため、広島城は没収され福島正則のお城になってしまいました。

さらにその福島も幕府にはめられてお城を没収されてしまった様です。


f:id:gotcha-ping7:20180925121645j:image

→写真の御門橋を渡る際に、「お堀の中を巡る舟に乗らないか」とおじさんが圧をかけて来ましたが、「ごめんなさい(震え声)」をしてお断りしました。

本丸内はかなり広かったです。特に気になる所もなかっ…もとい、天守閣を早く見たかったのでそそくさと天守閣を目指しました。


f:id:gotcha-ping7:20180925122048j:image

→いよいよ公園の一番奥に構えていた木造の天守閣です。中は、完全に博物館となっていました。そして知りたかった戦国時代や毛利家に関する説明はそこそこに、なぜか広島市の歴史を説明しており大変勉強になりました。

 

◻️今回のおすすめ商品

福島正則の家紋をモチーフにした帽子です。

今年の流行色のピンク?でまとめたオサレアイテムです。これを機にみなさんいかがでしょうか。